株式会社NAT

少年たちと社会をつなぐ入口。最初の一歩を踏み出す場であり、いつでも帰ってこれる場所。

株式会社NAT

企業名 株式会社NAT
 創立 2015年10月
従業員数 40名
事業内容
  物流及び倉庫請負
これまでの受け入れ人数 多数

株式会社NAT

総務部 的野 竜也


いつか自分のやりたいことが見つかったら、胸を張って当社を卒業してほしい。

当社代表の恩師が保護司をしており、さらに私の地元の知り合いも保護司をしています。さまざまな人の縁に導かれて、当社はもう10年ほど就労支援を行っています。
少年たちには、まずは挨拶をする、きちんと返事をする、時間を守る、約束を守る…そんな当たり前のことから、じっくり教えていきます。学校のように…とはいきませんが、彼らにとってここは、社会人になるための勉強をする場所。いつか自分のやりたいことが見つかったら、胸を張って当社を卒業してほしいと思っています。その後の進路は、就職でも結婚でも、高校に入り直すでもいい。中には高卒認定を取って国立大学に進学した少年もいます。


ここは、社会に踏み出すための準備期間を過ごした場所であり、いつでも帰ってこれる場所。

同時に、もし社会で挫折したり逃げたくなったりした時は、いつでも戻っておいでとも伝えています。貧すれば鈍すると言いますが、どんな時でも働く場があるのは大切なことです。実際に、一度は希望の会社に就職したものの退職してしまい、また当社に戻ってきた20代のスタッフもいます。
ここは、社会に踏み出すための準備期間を過ごした場所であり、いつでも帰ってこれる場所。そんな拠り所があるだけでも、少年たちの支えになります。当社のようにフラットな関わり方をする協力企業は珍しいかもしれませんが、それでも十分に少年たちの未来の役に立てるのだということを、ぜひ多くの企業に知ってもらい、1社でも多くの協力企業が増えることを願います。


企業様へのメッセージ

受け入れに不安を持たれる方も多いと思います。たしかに中には誠心誠意を持って接しても途中で投げ出す子もいます。

そういう時は、縁がなかったのだと割り切って、気負わずまた受け入れることが大切だと思っています。